サイト制作に活かせる? 男性と女性の見え方の違い

男性と女性、物の見え方に違い

最新の研究によると、女性は色の違いを見分けることに優れ、男性は素早く動く物体を目で追ったり、遠くの細かいものを見分けたりすることが得意だという。

同じ色相を知覚するのに男性は女性よりやや長い波長が必要

波長は長いほど「暖かい」色になります。
そのため、男性はオレンジ色は女性より赤っぽく、緑色は黄色みを帯びて見えている可能性があります。
また、色のスペクトルの中央にある青、緑、黄色の識別は、男性より女の方が優れているそうです。

細部や動きの速い刺激に対して高い感度を示すのは男性

男性は、光の点滅や、細部の素早い変化を遠くからとらえる能力に優れています。これは遠い昔、男性は狩猟の際に捕食者や獲物を遠くから見つけて、それらを識別・分類するために得られた能力だと考えられています。

サイト制作に活かせる?

とすると、女性をターゲットにしたサイトは繊細な色遣いのサイト、男性をターゲットにしたサイトはフラッシュなどを使った動きのあるサイトがふさわしいのでしょうか。
サイトを制作する時に、頭の片隅にでも置いておくといいかもしれませんね。


ニュース - 科学&宇宙 - 男性と女性、物の見え方に違い(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト