グローバルブランドのロゴ変遷

ロゴ会社のブログで、各有名メーカーのロゴタイプの変遷をインフォグラフィックにしたものが、掲載されていました。
時代の流れと共に変わっていくロゴが一目でわかります。

ひとつの会社だけを見るのではなく、こうやっていくつものロゴの変化をみると、それはロゴタイプのデザインについて、メインストリームとなる時代の流れがあるのだと理解することが出来ます。

ロゴは時代の流れと共に、シンプルになって来ました。
そして最近では、立体感を持ったロゴも増えて来ました。理由のひとつに、ロゴを掲載する媒体が変化してきていることがあげられると思います。

Logos Evolve12 Should A Logo Be Timeless?

An illustration by the team at The Logo Company

こうやって、一目でロゴについての理解を深めるインフォグラフィックの作り方も、大変勉強になりました。