【デザイン課題】陰影

「丸→球」に見えるために必要な要素を書きなさい。

光のあたる部分から、あたらない「陰」の部分への階調をつける。
また、課題の「机の上にある球」では、光が球で遮られた「影」が机にできる。

「机の上にある球」という前提で描きなさい。

ツールは、何を使ってもOKです。 → Photoshop(CS4)を使いました。

球と机と影の関係

最初に、平面に置いた球と影の関係について考えてみました。
だいたいは下記の図のようになると思いましたが、
楕円形の短径をどのように決めればいいかが、わかりませんでした。
実際には、光源以外にも、室内の明るさや、机からの反射光が影響するでしょう。

とにかくこの円と楕円を球と影にしたいのですが、適切な方法がわかりません。
わからないというのは、

  1. 陰影の範囲、濃淡をどのように決めればいいのか
  2. 加工の仕方

で、2に関してはエア受講以前のソフトの使い方なので、申し訳ないです。
Photoshopは簡単な写真の補正以外に、ほとんど使ったことがありません)

球体をつくる

課題を投げ出すわけにはいかないので、試行錯誤して作りました。
今回使ったのは、「フィルタ」→「描画」→「照明効果」です。
影は「照明効果」を逆側からあてようかとも思いましたが、「逆光」を使いました。

  • 照明効果

  • 逆光

何だか納得のいかない出来ですが、今の私が出来ることとして記録しておきます。

Photoshopプラグイン

調べている時に、簡単に球体が作れるプラグインを見つけたので、入れてみました。
これで、陰の付き方をいろいろ確認出来るかもしれません。

3D Sphere Generator



Photoshopプラグイン 入れ方
  1. ダウンロードした「○○.8bf」ファイルを、Photoshopの「プラグイン」フォルダに入れる
  2. メニューのフィルタに、DLしたプラグインが追加される