【課題】テストサーバーを構築する

Windowsの人は、XAMPP
Macの人は、MAMP

をインストールしてみましょう。

Windowsなので、XAMPPをインストールしました。
こういうのは得意な方ではないので、とにかく早くやってしまわねばと、仕事を中断して開始しました。

一度目は、なんだかうまくいってないようだったので、アンインストール。
二度目でなんとか、phpMyAdminまで行きつくことが出来ました。

XAMPPのダウンロード


XAMPP1.7.7です。
インストーラーをダウンロードします。

XAMPPのインストール方法

  1. xampp-win32-1.7.7.exe をダブルクリックして起動します
  2. 初期設定は、インストール先がCドライブ直下です
  3. インストールボタンを押すとファイルがコピーされます
  4. サービスはすべてオフでインストールします

コマンドプロンプトは現れず、これでインストール出来ました。

XAMPPを起動する

一度目は、「Apache」だけ起動させてパスワード画面が出なかったので、
再起動のところに「MySQL」も停止するとあるし、「MySQL」もStartさせました。

Webブラウザで「http://localhost/」と入力するとXAMPPの初期画面になります。
日本語を選びます。

ブラウザで表示されたようです。

「セキュリティ」をクリックすると別タブに現れて、左のメニューも何だか変です。
でも、とりあえずこの画面でパスワードは設定出来ました。

「XAMPPを再起動」

起動している「Apache」と「MySQL」を「停止」して、再び「開始」ボタンを押します。

XAMPPが起動している状態で、セキュリティ設定画面に戻り「phpMyAdmin」に移動します。

ログイン画面が出るので、ユーザ名とパスワードを入れます。
(1440秒以上〜というのは、今とったキャプチャなので出ていますが、最初はないです)

無事、phpMyAdminの画面にたどりつきました。

DreamweaverCS4のテストサーバーとしてXAMPPをインストールする方法