FacebookのLikeboxをはてなダイアリーのサイドバーに設置する方法

FacebookのLikeboxコードをゲット

このページで自分のURLを入れて、コードを生成します。
Get Code のボタンを押すと下記のポップアップが出ます。

HTML5、XFBML、IFRAME、URLがありますが、IFRAMEを選びます。

Google Gadget用コードに変換

上記コードのままでは「はてなダイアリー」では表示出来ないので、Google Gadget用コードに変換します。

コードをそのまま入れるとエラーが出ます。

Likeboxのプラグインコードでは、「http:」が抜けているので、下記に「http:」を入れて変換します。

<iframe src="//www.facebook.com/plugins/likebox.php?

無事にLikeboxが表示されました。
サイズは自分のデザインにあったものに変えてください。

はてなダイアリーのサイドバーに貼り付け

生成されたGoogle Gadget用コードをサイドバーに貼り付けると、はてなダイアリーにLikeboxが設置できます。

参考記事

こちらの記事を参考にさせていただきました。

Facebookページをサイドバーに設置 (210×290) - 開発こつこつ