ECで一番のシェアを誇るF2層
F2層とは性別や年齢層を表わす言葉で、35歳〜49歳の女性を指します。
階層の分け方
- C層:4歳〜12歳の男女(Child)
- T層:13歳〜19歳の男女(Teen-age)
- F1層:20歳〜34歳の女性(Female-1)
- F2層:35歳〜49歳の女性(Female-2)
- F3層:50歳以上の女性(Female-3)
- M1層:20歳〜34歳の男性(Male-1)
- M2層:35歳〜49歳の男性(Male-2)
- M3層:50歳以上の男性(Male-3)
F2層に特化したマーケティング
目立つ流行を作り出しているという意味では、ひとつ下のF1層に注目が集まりがちですが、「購買者のリーダー」という視点では、F2層こそ注目すべきだと思います。
なぜなら、彼女たちの多くは主婦であり、自分だけでなくパートナーや子供に関する商品にも大きな影響を持っています。つまり、マーケットボリュームが大きいのです。